1月13日 ㈰ 成人式

こんにちは! 
本日のブログは新3回生470クルーの小田大貴が担当させていただきます。

本日、成人式を迎え無事新成人の一員となりました。ここまで私に関わってくださった方々に感謝し、これからもより一層成長していきたいと思います。昨日、実家の岡山県に帰って中学、高校時代の野球部の同期と集まりました。中学の時はこれといった目標がなかったのであまり部活の話はせずに、近況報告みたいな感じになりました。高校の時は目標も明確で、中学時代と違いみんなが本気で取り組んでいたということもあり、部活での良い思い出も嫌な思いでも、すごい覚えていて部活の話ばっかりしていました。ぼんやり過ごす時間がいかにもったいないか改めて感じ、今後のヨット部生活で目標を持って本気で取り組み、1日も無駄にはできないと痛感しました。中学、高校時代の同期はほとんどが就職しており、部活に入っているのは私だけでした。やっぱり話をしているとみんな口を揃えて言うのが、「部活をやってた時が1番しんどかったけど1番楽しかった」でした。まだ部活を出来ていることに感謝し、幸せを感じ、この時間を大切にしようと思います。

話は変わりますが、私は秋新が終わりスナイプクルーから470クルーへとコンバートしました。艤装も最近覚えたばかりで、今はみんなをお手本に頑張っています。自分が1番下だからこそ、上を向いて楽しみ、頑張るだけです!春合宿は強風が多くなると思いますが、スナイプのハイクアウトで培った、気合と根性で乗り越え、1番成長したと自信を持って言えるように充実させたものにします。
昨年はスナイプとして団体戦に出場して、クルーの実力不足を痛感しました。緊張していたのか、いつも通りのセーリングができないことが続いていました。そんな時こそ、ヘルムスマンにセーリングだけを集中させないと、経験者が多く集まる私立大学を中心とした、他大学に勝つことはできないと思います。私の目標はヨットをいかに早く走らせるかと、いかにヘルムスマンをセーリングに集中させて、安心させられるかでした。これは、スナイプ、470関係なく同じヨットなのでこの目標を貫いていきたいと思います。

本日もブログを見ていただきありがとうございました。和歌山大学体育会ヨット部はまだまだ未熟な面が多いので、実際にご指導して頂けると大変ありがたいです。お時間があり、ご都合が合いそうであれば是非、和歌浦に来てください。

それでは失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習