12月9日(日)練習

こんばんは!
本日のブログは主将の新4回生470クルーの石井が担当させていただきます。

本日は朝から和歌浦で漁港の方々と清掃を行いました!
日頃艇庫やいろいろな面でお世話になっている和歌浦に少しでも貢献できるように感謝の気持ちを込めて各々掃除を行い、終わったあとには見違えるほどきれいな和歌浦になることができました。

練習では、昨日と同様に平均10メートルを超える北風の中、午前は時折15メートルを超える風が吹いていたため出艇を見合せ、代わりにJ24の和歌山カップで行われていた講習会に参加させていただきました!
そこでは、マッチレースにおける注意点などをジャッジの方からお話を聞くことができ、普段私たちが行っているフリートレースにも活かすことのできることが数多くあり対他艇などのタクティクス面が苦手な部員もいる中で、その弱点を克服できるとても有意義な講習会になったのかなと思います!
人によってこの講習会も教えてもらったことは様々な受け取り方をしたと思うので、今回の講習会を自分の中で噛み砕いて練習で試しながら是非自分の強みへとして欲しいと思います!

そして、午後からは風が少し落ち平均10メートル前後の強風の中、470,スナイプともに艇数を絞って練習しました。
この土日は久しぶりの強風でコンバートをしてきて470に乗りなれていない部員なども強風の良い経験ができたと思います。
強風で船を安定して走らせることが難しく、1つのブローにあおられることなどもあったため1つ1つのブローにクルー、スキッパーがお互いに対応していけるようにならないときちんと走ることが出来ないと感じました。
そこは強風の吹く春合宿で重点的に練習を行い、全部員が強風が得意と言えるように工夫しながら練習を行っていきたいです!

また、現在の470チームはコンバートを行い、最上回生は自分しかおらず新2回生、新3回生が中心となったチームです。
これまで、クラス内で同期に相談していたことも自分1人だけで解決しなければならないことが増えました。ただ、後輩たちも自分の意見を持ったやる気のある後輩ばかりでとても頼もしいチームでもあります。
この後輩たちを全国へ連れていくためチームとして更なるレベルアップをしていくためにクラスリーダーである自分も考え、チームで相談や意見をしあい、試行錯誤しながら良い方向へ導いていきたいと思います!
クラス内でお互いに陸でも海でも意見しあえるようにまずはチーム内を活性化させていこうと思います!

そして、来週が艇庫締めということで代交代をしてもう約3ヶ月が経とうとしています。
68期4人で始まったこの代も気づけば、もう12月?というように過ぎ去っていき、先輩方が「最後の1年はすごい早さで過ぎていくで」という言葉を自分も痛感しています。
最上回が4人と少なく、幹部も69期から2人選ばせてもらい、下からの意見も取り入れてより良い組織にしようと頑張ってきましたが、果たして上手くいっているのだろうかと自問自答することも多いですが、自分達は1日1日を全力で過ごしていくしかありません。
そのためにきちんと計画を立て、実行できるよう日頃から様々なことに考えを張り巡らせていかねばなりません。

先日、本を読んでいるときに、「限られた時間の中でどこまで挑戦し続けられるか」が大事であると書いてあり、また「努力したことがすべて成功に繋がることはないが、成功した人はすべて努力している」とありました。
私自身こういうモノに触発されやすい性質なのでやってみよう、頑張るぞ!となるのですが、この考えを主将の自分から部員全員へと伝えてあげることでより意識の高い集団にしていきたいと思います。
和歌山大学ヨット部を強固な結束をもった、より向上心のあるチームへと進化させていきたいと思います!

そのためにも是非様々な方に協力やご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

最後になりましたが本日寒い中練習に参加していただきました
燃杭コーチ
本日はありがとうございました!

それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習