11月25日(日)秋新2日目

こんばんは。本日のブログは新2回生470スキッパーの村瀬が担当させて頂きます。
本日は秋新2日目でした。午前の前半は470だとトラッピーズに出始めるくらいの風でした。しかし、正午に近づくにつれ、振れが大きすぎたのと風が落ちたことが理由でノーレースになりました。その後も風は吹くことはなくハーバーバックとなりました。
今回の秋新は4回生が引退し、新体制になって初めてのレースでした。私は新4回生の先輩と乗らせていただきました。個人的には新しいペアとでは現在の関西水域でどこまでの実力があるのかを確認するためのレースでもありました。目標としては順位目標シングル圏内と、ペアとの目標がコミュニケーション、他艇、ブロー、スピードを意識し続けることを設定していました。
結果としては順位目標のシングル圏内は達成出来ませんでしたが、ペアとの目標は良いイメージを多く持つことができたレースだと感じました。クローズや苦手意識の多かったフリーでも常にスピードを保つためコミュニケーションを取り合うことができ、スタートでの遅れを取り戻せたシーンもありました。また、ブローや他艇との位置関係を意識してのコース取りもスキッパー、クルー2人で十分にイメージしていたおかげでレース中でも柔軟に対処できたと思います。マーク付近のハンドリングやスタートでの動作、細かい振れへの対応など細かなところではまだまだ実力を伸ばせると感じたので、次回からの練習で意識していこうと感じました。
昨日、今日と2日間行われた秋新のレース数は1レースだけでした、がその中でも私達はたくさんの経験ができたと思います。初めてレースに出場した新2回生はレースの雰囲気やスタート、マーク回航、コース取りなどを経験し、とても悩んでいる部員もいました。悩んで考えることで次の課題を見つけることができ、その課題を一つ一つ潰していけばみるみる実力は上がると思います。レースがあまり出来なかったという事よりも今回得た経験を忘れない内に復習して、絶えず考え続けてほしいと感じました。
私自身もレース中には多くのミスがありましたがミスをしてしまったという事だけで終わらずに、どこで勝ったか負けたかを考え直し改善する事を大切にしています。次の大会は5月の春新と期間は空きますが、次のレースではさらに上にいけるように秋新のレースのイメージと冬の間の練習を大切にし、今度こそシングル圏内に入れるようにと改めて思いました。
明日も積み込み・移動がありますが安全には気をつけて無事故で移動できるようにしていこうと思います。
最後になりましたが、本日お越しくださいました田中監督、燃杭コーチ、田中コーチ、30期の岡本様、64期の谷久保様、65期の南保様、後藤様、66期の佐々木様、67期の髙木様、仲辻様、籔本様、福本様、滝本様、神田様、雑賀様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習