11月11日(日)

こんにちは。
更新が遅れて申し訳ありません。
今回のブログを担当させて頂きます新二回生470クルーの中村が担当させて頂きます。

本日は午前、午後ともサークリングと基本練習を行いました。風の強弱が激しく、次の風に対応させる練習には絶好の機会でした。私は中々次の風を読むことが出来ず、一緒に乗ってくれるスキッパーに教えてもらいながら動作をなんとかこなすことで精一杯でした。風(特にブロー)を読むことは次の動きをスムーズにし、コースを引いてレースに勝つ上でも大事なことなので、たとえ浦風に乗っている時でも意識しながら練習に取り組んでいきたいと思います。また、一つ一つの動作においても正確に動けるように、ペアとコミュニケーションを取って、船の動き、次の風を考えて、自分がどう動くか、イメージをしっかり持って行きたいと思います。

ここで話は変わりますが、最近OBさんが自主練を含めて練習に来てくださることが多いです。自分達よりも知識や経験が多く、たくさんのことを還元させてもらい自分たちの成長に繋がっていると感じています。同期の中でも疑問に思っていることや、出来ていないところを質問しているところを見かけます。このようなことができているのは上手くなりたい、とか、速く走らせたいという欲望から生まれているはずでとても良いことだと思います。しかし、OBさんの話を全て鵜呑みににしてしまうのはもったいないことだと思います。頂いた答えや考えを100%自分のものにしてしまうと、自分自身で考えることを放棄しているような感じがします。なので、その話は自分の中の引き出しを増やすためのアドバイスとして受け止め、あくまでも考えのうちの一つであるも思って留めておきたいです。

最後なりましたが練習に来てくださった燃杭コーチ、63期の田中様、楠様、67期の籔本様、滝本様ありがとうございました。

GOから送信

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習