10月20日(土)

お疲れ様です。本日のブログは新3回生スナイプスキッパーの吉田が担当させていただきます。

まず、今年度、広報を担当することになりました。
このブログはもちろん、ホームページやSNS等を活用して、もっと和大ヨット部のことを知って頂けるように活動や情報を発信していきたいと思っております!よろしくお願いします。

本日の練習ですが、強風域での練習でした。
MAX10mオーバーの風が徐々に吹いてきて、1回生も初めての風だったようです。人数が少ないのもあって上回生と下級生一緒に基本練習、八の字を行いました。
常に変わる風に素早く対応するのがまだまだでアンヒールやオーバーヒールが目立ちました。また、ジャイブの時に回しすぎて船が安定せず、きちんとした角度で走ることが強風では難しかったです。
特に下級生を乗せての練習の時は、自分だけにならず、周りを見て教えなければならないので、どうしても意識がそっちにいってしまい、自分のことが手付かずになってしまいました。
まずは自分が成長して上手くならないと変われないと思うので、練習の時から常に疑問と向上心を持って取り組んでいきたいと思います。

そして、本日着艇の際に両クラスとも湾内で沈したり、岸壁に吸い込まれたりとトラブルが起きてしまいました。僕自身も1回生をクルーで乗せておきながら沈して流されてしまい、怖い思いをさせてしまったことを反省しています。
今日みたいに風が午前から午後にかけて強くなっていく予報でしかも人員も少なかったのを考慮すると早めのハーバーバックの判断もあったと思いますが、1番はやはり、プレイヤーの実力不足だと感じております。自分で出たら自分で帰ってくるのが基本です。
もっと、強風を経験してどんな風でも自信を持って帰って来れると言えるように、そして自分も後輩から頼れるスキッパーになるべくこれから練習に励んでいきます。救助にあたってくれたOBの皆様、ありがとうございました。

最後になりましたが、本日お忙しい中練習に参加して下さった67期の滝本様、福本様、高木様、66期の久保様、65期の出崎様、南保様、燃杭コーチ、山本総監督ありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習