10月13日 ㈯ 練習

お疲れ様です。本日のブログは新3回スナイプクルーの小田大貴が担当させていただきます。
本日、上回生はサークリング練習、下級生は基本練習を行いました。私はジャイブ後のスピードと、ラフ時のブローが入った瞬間にヒールをさせずにスピードに変えることを意識しました。2~5mほどの風が吹いており、振れと強弱のある海面でした。ジャイブ時にロールを多くかけ一緒に起こして、またヒールをかけるという流れで動作を行いました。ブローが入ると思って動くとまだ入ってなかったり、逆にまだだと思ったのが入ってきたりすることが多くありました。上手く行く時もあるので、その時のブローがどうだったのか思い返すのはもちろん、船のパワー感はどうだったか、セールはどうだっかも思い返すようにして、ブローインのタイミングを掴んでいきます。
ジャイブはスピードに変わる時もありましたが、パワーが抜ける瞬間が多く、ラフが完了するまでに時間がかかっていました。コーチやOBさんにメインが引けてないと指摘され、実際にゴムボートから見てみると起こした時にシバしている事がありました。早かった艇と比較すると違いが明らかで改善する所が多くあると感じました。特に、田中コーチのサークリングを見ているとクルーはこれだ!とすごく思いました。動作に無駄がなく、風とセールが合っていて、周りを見て、とたくさん真似すべきところがありました。スキッパーが走りやすそうにしていて、クルーが船を動かすというのを初めて見て感動しました。漠然と練習をこなすのではなく、もっともっと動作1つ1つにこだわり、田中コーチを目標に頑張ります。
最近OBさんに、時間の使い方が甘いとご指摘をされます。無駄な時間が多く、だらけているように見えることがあります。海上の練習を1分でも長く、1回でも多くのタックができるようにというのは昨年からも言われ続けています。同じことをやっていては全日に行くことは不可能です。チームの全員が無駄な時間を無くすという意識で、行動しなければなりません。私は1番に出艇することを心がけています。艇の不備で1番に出れないということもあり、艇のチェックをする時の自分の甘さを痛感します。そうならないためにも出艇前、昼休み、着艇後に念入りにチェックします!誰よりも早く海に出て、1番長く練習し、1番上手くなります。無駄な時間を艇のチェックの時間に変えて、OBさんや他の人が見ても無駄な時間は無いと言われるようにします。

本日お忙しい中練習に来てくださった67期神田様、福本様、高木様、66期佐々木様、65期南保様、田中コーチ、燃杭コーチありがとうございました。
また、西宮計測に行ってくださった66期久保様ありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習