9月9日(日) 和歌山練習組

こんばんは、本日の和歌山練習組のブログも2回生470クルーの大隅が担当させていただきます!

午前は山本総監督にお越しいただき、座学をしていただきました。
レース内でのマーク回航の重要性を教えていただき、先日のサークリング練習で学んだ動きをさらに磨き上げて行く必要があると感じました。

また、講義の中で「勝ち続ける」ということがいかに大事なのかを学びました。関西インカレ通過は僕達の目標であり、そのために強くならなければいけません。しかし、大学単体としての本当の強さとは「勝ち続けられるかどうか」です。関西インカレを通過できたとしても下の代の技術がそれに到底及ばないのなら、それは本当の強さにはならないと思います。勝つために必要なものを明確にし、技術、考え方、練習方法などを次の代に伝え、「勝ち続けられるチーム」になって初めてそれが本当の強さだと思います。自分たちの技術向上及び下の代の育成に費やす時間を逆算すると普通に練習をしていては到底間に合いません。だからこそ、日々の練習での1つのタック、1つのマーク回航を大切にし、なぜ、何のためにその練習をしているのか、どこに意識を置いているのかを考えなければいけません。また、練習の時間でない時もヨットの話で盛り上がれるような本当のヨット好きであることが不可欠であると思います。
まだまだ時間はある、なんてことは思わず、自分のため、そして僕たちを支えてくださっているOBの方々のために、意識と目標を高く持って日々の練習に励んでいこうと思いました。


午後は艇の整備をし、その後学校のトレーニングルームへ向かいました。
最近は同期から「今日筋トレ行くん?」と言ってくれることが増え、筋トレの意欲が出てきたようで嬉しく思います。
また、前までは上げれていなかった重さのベンチプレスを悠々とあげる姿を見て、みんなしっかり強くなっているのだなとしみじみ思います。
僕が筋トレをする1番の目的は、体重を増やすことなので、主に胸筋、二頭筋、大腿四頭筋、ハムストリングを鍛えています。コツコツとトレーニングルームに通うことで、現在も少しずつ体重が増えてきているのでこれからも部員と共に通いたいと思います。

もし、その他ここの部位を鍛えた方がいいよ!こんな筋トレが効果的だよ!など意見があればどしどしお待ちしております!

本日は風が強く、海に出ていませんが、実に内容の濃い1日を過ごすことができたと思います。

本日お越しいただきました山本総監督、僕たちにとても有意義な時間を与えていただきありがとうございました!

それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習