9月8日(土)和歌山練習組

こんばんは、本日の和歌山練習組のブログは、二回生470クルーの大隅が担当します。
本日の練習では、470を2艇出し基本練習を中心に行いました。obの方に間近で見てもらい実践することで自分たちが普段できていると思っていることでも、全然出来ていないこともわかり、少人数ですが、充実した練習をすることができました。
午前の出艇後は微風コンディションだったので、タック練では体を大きく使いクルーがトラッピーズを使わないと起こせないぐらいまでロールをかけるということを目安にしました。ロールはクルーの動作だけでなくいかにスキッパーと息を合わせてが大事になってきます。だいぶ大きく動くことはできるようになったとは思いますが、もっと細かなヒールトリムやセールトリムを練習し動作で負けないチームにしていきたいと思います。
午後からは、少し風があがり絶好のジャイブ練習となりました。スキッパーは船の角度に合わせてのスピンシートのトリムに苦戦していましたが、もっとクルーである僕が、細かく角度を言ったりと、コミュニーケーションを取って一回、一回ジャイブをすることでもっと改善できるのではと思いました。ポールチェンジのスピードやツイカーを引く速さ等は、陸でも練習できるので、海に出れない時間を上手く使っていこうと思います。
レースなどでも、動作で差がつく場面は多いので、まずは動作で負けないこと、を意識してこれからも動作練に取り組んで行きます!!
最後になりましたが、66期の佐々木様雨の中お越しいただきありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習