9月26日(水) 整備


こんばんは!!
今日のブログは新4回生のスナイプスキッパーの川崎が担当します。


  今年度私は渉外を務めさせていただくこととなりました。よろしくお願い致します。

   今日は新チームが始まり3日目でした。午前中は和歌浦天満宮に安全祈願のお参りに行きました。いつも安全にヨットに乗れていることに感謝し、お参りしてきました。私は安全祈願とともに新チームがこれからのレースでしっかり結果を残せるようになるようにともお祈りしまた。去年とはまた違った気持ちでお参りに行き、最上回生になったのだなと改めて実感しました。

   お参りの後はOBさんがミーティングをしてくださいました。目標の具体的な立て方、練習方法など様々ためになることを教えていただきました。特に私は「数値化」することが大切だということを今日1番学びました。動作や、セールシェイプ、セッティングなどを数値化するというものです。動作ではランチャーを上げるまでに何秒かかるか測り、プロの選手や先輩と比べる。セールシェイプはシートにこの風の時はこのマーキングと決め、他のことに集中できるようにする。セッティングはテンションゲージや、メジャーでしっかり数値を測るというものです。今まで先輩と比べる方法は動画が主流でしたが、秒数で具体的に差がわかるのでどこを工夫すれば早くなるかもっと深く考えられるようになると思いました。今まで考えたこともなかったようなことを今日学ぶことができ、本当に勉強になりました。

 午後は、練習艇がまだ、出艇できるような状態ではないため整備を行いました。これから年末に向けて船の不備でハーバーバックしないように念入りに整備を行います。
 
新チームになって私が1番自分の中で変わったと思えることは「ヨットで勝ちたい」とより強く感じるようになったということです。
  団体戦で私は9レース中6レースを出させていただきました。その結果は散々で悔しい思いしかしませんでした。私は4回生のクルーと乗っていたのですが先輩に全くいい景色を見せられず申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その4回生が決起集会で全日本インカレにいけなくてすみませんとOBさんの方々に謝っているのを見て、悔して涙が止まりませんでした。来年はこんな思いはしない。来年は決起集会で絶対OBさんの方々に謝るのではなく応援していただきありがとうございましたと言うのだ。そして何より、謝っている4回生のためにも私はこの1年間頑張るのだと決意しました。

   私はこの3年間まだ前を走ったことがありません。「勝ち」の楽しさをまだ知ることができていません。私はこの楽しさを知るためにこの1年間頑張ります。その楽しさを知るためには苦しいことや、辛いことも乗り越えなければならないという覚悟はできています。その覚悟をこれから1年間持ち続けることが大切なので頑張ります。「勝ちを知る」1年に私はします。そのためにはOBの方々のご協力も必要になってきます。OBの方々にたくさん応援していただけるようなチームにしていこうと考えているのでご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

最後になりましたが、今日来てくださった山本総監督ありがとうございました。それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習