9月22日(土)練習

お疲れ様です!
本日のブログは新4回生主将兼470リーダーの石井が担当させていただきます!

本日は関西インカレ後最初の練習でした!

今日は午前からミーティングを行い、移動や遠征の反省をしたなかで、新チームでの反省や改善点が数多く出てきました。物の管理やコミュニケーションに関してなどヨット部以前にチームとして、組織力の面でまだまだ足りていない部分があるためチームとしての土台をきちんと固めていくことが重要だと感じました!

チームの土台固めをしっかりと行えるかどうかは、私たち68期のチームとしてどうありたいかというところに繋がってくるので、同期間や幹部などの間でコーチを交えながら話し合いを重ねていこうと思います。

話し合いのなかで決まった新幹部についてはまたブログ、HPなどで発表させていただきます。

また、このOFFの間でコーチ、3回生、2回生が集まりミーティングを行ったなかで今年のチームは自分の思っている意見をきちんと発言できる環境、意識改革をしようということで話し合ったために今日のミーティングではこれまであまり話すことがなかった人が自分の意見を発言するなど良い場面も見られたので、このまま上回生、下級生が関係なく自分の意見を発言できる環境を作り、話し合いを重ねるなかで1つの目標に全員が必死になって努力していくチームに繋げていこうと思います。

新チームに変わり、最上回生が4人しかいないため戦力的には去年よりも現状では劣っている状態ですが、例年に負けないくらい下級生のヨットに対する熱は凄まじく、この頼もしい下級生を正しい方向へ導いていくことは私たち4人の責任だと考えています。このやる気があればヨットもきっと上手くなることが出来ると考えているので、是非下級生には上手くなってレギュラー争いに加わってきてほしいと思います。これまでのレギュラーは学年とともにレギュラーになるということが多かったので2回生でも実力でレギュラーになることのできる強いチームを目指していきたいです。そのためにもこれからの練習では1つの動作に意味を持つ、1日の練習に1つでも2つでも収穫があるよう心がけることや、一人一人の競争意識をあげて勝つためにより考え、負けないために考えるという考えることを大切にしていこうと思います。

また今日は山本総監督、田中監督、燃杭コーチ、田中コーチを交えて今後について話し合いを行ったなかで和歌山大学ヨット部の今後について多くの意見を頂いたので、コーチ現役間で意思疎通を図っていきながらチームとしての軸をつくっていこうと思います!

またその中で安全面でのお話もあり、今年は私たちの代にマネージャーがいないためマネージャーと連携をとりながら安全に気を付けていこうと思います。主将として部員全員の命を預かっているという責任を持って事故、怪我のないよう努めていきます!

この9月の間は4回生の方々も部活に来ていただけるので感謝の気持ちを持ちながら活動していこうと思います!4回生のみなさんこれからもご協力お願いします!!

これから68期のチームが始動していきますがまだまだレベルアップの必要なチームです、現役も精一杯努力していきます、しかし全日本出場のためにはOBの方々のご協力も必要になってくるのでご指導ご鞭撻よろしくお願い致します!

最後になりましたが本日お忙しいなか足を運んでくださいました、山本総監督、田中監督、燃杭コーチ、田中コーチ、66期久保様、本日はありがとうございました!

それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習