8月26日(日) 和歌山練習

こんばんは、本日の和歌山練習組のブログは4回マネージャーの滝本が担当させていただきます。
 
昨日に引き続き、風と波のあるコンディションでの練習でした。山本総監督が和歌山セーリングセンターからゴムボートを借りてくださり、また田中コーチ、燃杭コーチが1回生を乗せてくださったので、1回生が強風でのハイクアウトやトラッピーズを体験することができました。
訳も分からない内に沈をしたり、シャドーでの動作が海上ではできなかったりと、1回生は練習後本当に疲れた顔をしていましたが、それぞれが課題を見つけられる充実した練習となりました。次週の練習で更にレベルアップできるよう、今日の課題をしっかり復習・反省してください!
 
私は今合宿、和歌山練習組の唯一の4回生でした。疲れました。今日、燃杭コーチが最後に「技術的な面とは別に、人間として成長してほしい」と仰られ、これが私の今合宿の感想でした。その通りです。周りを見て自分の役割を見つけて行動する、困っている人を助ける、相手を思いやるなど、当たり前のことですが、すごく大切なことです。でも意外にできていません。今の自分が人にどう見られているかを考えながら、行動してください。周りを見ることができて、自分のできていないことに気付くことも多くあります。また、何度も燃杭コーチに聞いていると思いますが、ヨットは二人乗りで思いやりが必要なスポーツです。クルーはスキッパーを、スキッパーはクルーを思いやることがヨットを楽しむ上で大切なことだと思います。
とても偉そうなことを言ってしまってすみません…。人間として成長した1・2回生が活躍する日を本当に楽しみにしています!頑張ってください!
 
もう1合宿終わってしまいました。2日間のオフに入ります。各自体調管理や今合宿の復習など、来合宿に備えましょう。来合宿も、団戦に向かって精一杯頑張って参りますので、応援のほどよろしくお願いいたします!
 
最後になりましたが、本日ご指導下さいました山本総監督、田中コーチ、燃杭コーチ、66期佐々木様、強風の中本当にありがとうござい ました!また、ゴムボートを貸して下さりました和歌山セーリングセンター様、ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習