8月25日(土) 和歌山練習組

こんばんは!本日のブログは2回生470クルーの大隅が担当させていただきます!

昨日から西宮組、和歌山組と練習を分けて行なっておりますが、和歌山では台風から変わった低気圧の影響で本日も強風かつ、うねりを伴っていました。
なので午前は艤装の練習から始まり、シャドーを行いました。470チームは昨日、主に微風想定のシャドーを行なったので本日は主にトラッピーズタックのシャドーを行いました。始めは、まだまだだな、と思うことも多かったのですが、細かい部分を教えることですぐに理解し、身につけていたので、1回生はセンスがあるなと思いました。さらには本日は65期の藤尾様と燃杭コーチにつきっきりでご指導いただいたこともあり、吸収率が良かったと思います。
自分は元々後ろ向きのトラッピーズタックだったのですが、少し前に前向きに戻し、最近そのコツを掴めてきたところなので、入部当初から前向きを教わっている1回生には期待を募らせています。

午後は最大14メートル、平均9メートルというコンディションでしたが、まずスナイプ1艇が出艇しました。しかし、古いセールを使っていたこともあり、メインセールが破れてしまったため、1時間足らずで着艇しました。
その後、僕たち2回生ペアは470で出艇しました。僕たちはあまり経験したことのないコンディションに翻弄されていましたが、燃杭コーチのお手本と、山本総監督のご指導により走り方が変わりました。まず第一に安定させること、そのために高さを犠牲にしてもよい、ということを頭に置き、常にスキッパーに安定しているか、上れるが下れるかどうかを伝えることで走りが良くなりました。本当に有意義な時間と、良い経験をさせていただいたと思います。
もっと強風での出艇の機会を増やし自由に走れるようになりたいと思います!





最近、少し嬉しく思うことがあります。それはプロテインを愛用する部員が増えたことです。
僕は2回生になってから体を鍛え上げるべく、週2で筋トレルームに通っていました。筋トレ後、筋トレした日の夜、筋肉痛が残る日は徹底したプロテイン管理もしていました。その一環で、部活終わりにもプロテインを飲むようになりました。前まではプロテインを飲む人はいなかったのですが、最近では何人か練習終わりにプロテインをシェイクする姿が見受けられ、仲間が増えたようで嬉しいです。どんなスポーツにおいても心技体が必要で、体に関しては今からでも鍛えられるものだと思うので、特に下級生には今のうちに体づくりを意識してほしいなと思います。夏合宿、筋トレやランニングでしんどいこともあると思います、でも、未来への貯蓄としてしっかり築き上げて欲しいと思います!


西宮では4回生最後の戦いへと調整をしていますが和歌山組も未来の戦いへの準備を着々と進めております。どちらも熱い想いを持って日々、練習に励んでおりますので、なにとぞ応援の程よろしくお願い致します!

本日お越しいただいた、65期藤尾様、燃杭コーチ、田中コーチ、山本総監督、ありがとうございました!
65期の藤尾様、差し入れありがとうございました!美味しかったです!

明日も精一杯頑張ります!!

長くなりましたが、本日も最後までご覧いただきましてありがとうございます!
それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習