8月18日(日) 夏季大会2日目

こんばんは!本日のブログは2回生470スキッパーの飯嶋が担当します。

昨日と同様、午前は風が弱く振れも大きかった為、スナイプの第5レースはノーレースとなりました。その後一度ハーバーバックしましたが、正午過ぎには少し風も出てきた為、470、スナイプ共に1レース消化することができました。

私は今回のレースでは、基本的なことが確実にできていないことを痛感しました。
クローズのときに上りすぎる癖があるのですが、今回のように風のないレースでは、いつも以上にスピードを失って抜かれてしまう事が多かったです。特にタック後やマーク付近で注意力が散漫になってしまっているので、基本的なことですが、どんなところでも集中して確実に正しい角度で走れるようにしていきたいです。

一方ランニングでは、クルーと息を合わせてスピンを張ることができました。風に合わせたトリムができ、速いスピードを維持しながら何艇か抜かすこともできました。まだまだ出来ていないことも多いですが、今回の良いイメージを忘れずに自分の強みにしたいです。

また、今回上手く走れずに1番悔しい思いをしたのがアビームです。以前からずっと苦手としていましたが、やはりまだ上手くイメージを掴めておらず、他艇と比べて全然スピードに乗れませんでした。ランニングで何艇も抜かすことができたのに、アビームで抜き返されるというのが多く、とても悔しかったです。

レースの順位はどれもボロボロで恥ずかしく、とても悔しいですが、毎レースごとに少しずつ経験を積み重ね、できるようになったことは増えているので、無駄ではないと感じています。先輩方や同期と自分を比べて落ち込むこともありますが、初めて出たレースに比べると確実に成長できていると信じ、練習に励んでいます。最近は先輩やOBさんと一緒に自主練をし、自分の弱みを克服できるようご指導して頂いています。もし、時間のある方は一緒に乗って頂けると嬉しいです!

次のレースでは、応援して下さる方々にいい結果を残し、恩返しできるよう、今後の練習に励みます。今後も応援よろしくお願いします。

最後になりましたが、本日運営にご参加頂きました57期太田様、64期谷久保様、65期後藤様、66期久保様、支援艇にご協力を頂きました田中一永監督、ご指導頂きました田中智史コーチ、燃杭輝コーチ、ありがとうございました。

それでは失礼します!

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習