8月11日 土曜日 練習


こんばんわ!

更新遅くなり申し訳ありません。

4回生470クルーの籔本が担当しさせてもらいます。

昨日は、関西インカレまでで和歌山の練習が最後でした。4年間この和歌山で練習してきたことを思い出しながら、「ほんまに上手くなったんかな」と思ったりもしましたが、誰にも負けたくない気持ちはいつも持って臨んだなと思い、それが今の僕の自信になっています。今の下級生もどうにかして食らいついてやるぐらいの気持ちを持ち続けて、ここから始まる夏合宿も楽しんでほしいと思います。

さて、書くこともそんなにないので、これだけは言っておきたいことを書きたいと思います。僕のヨット部での4年間は自分で言うのもなんですが、波乱でした笑。結論から言うと全て学んだことは無駄ではないと言い切れます。1年、2年生で学年統括をさせてもらい人をまとめることの大変さ、人を頼ることの大事さ、俯瞰的に見る力を学びました。3年生では470リーダーをかじらせてもらい、今必要なことを考える力、答えの見つからない苦しさ、などヨットを乗る上でのヒントを学ばせていただく日々でした。こうやって振り返ってきた僕のヨット部歴ですが、振り返ったら濃いものだったのだなって感じたから勝手に振り返りました。今無駄やなぁとかこれ意味あんの?とか思ってる人、それは全力で取り組み向き合ってないから言えることだと思います。全力で取り組んだらいろんな選択肢が見えてくるはずです。

挫折したとか言ってる人、逃げてるだけではありませんか?僕は逃げるのが大嫌いなので1度も任されたことは仕事放棄したこともありませんし、誇れることだと思います。小さく書きますがこれが今このチームに足りないことかと思います。これは全員に言えると思います。


と、偉そうに言ってますが僕も完璧人間じゃないのでこのブログを見てふざけんなとか思う子もいるかもしれませんが、あくまで僕が思うことを書くだけなんで...許してください!笑



最後になりましたが、

練習見にきてくださった66期久保様ありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習