7月1日(日)関西学生ヨット個人選手権大会

こんばんは、初めまして。今回のブログは一回生の村瀬が担当させていただきます。

本日は個人戦2日目でした。午前の前半は風が吹かず陸上待機でした。後半には南西から風が入り、3レース行うことができました。

本日のレースは4ノットから12ノット程の風で振れも多く難しい海面でした。

4レース目は軽風でのレースとなり、細かなトリムや振れに対応できたかが勝敗を分けました。
昨日の課題であったスタートで上の艇に潰されないこと、周りの艇を意識し過ぎず自分の走りに集中することは上手くできたと思います。
しかし、上マークまでの順位が良くてもランニングのジャイブタイミングや位置が悪く、大きく順位を落とすことが多々ありました。自分が有利な位置に行けるように早め早めに考えることが重要なのだと改めて感じました。

5、6レース目では風も徐々に上がり順風になりました。細かな波への対応やメイントリムは以前から課題なっていましたが、真っ直ぐ安定したスピードを持って走ることができました。
ただ細かな動作などで減速することもあったためそれらを無くせばさらに順位は上がるのだと思います。

今日で個人戦も終わり、あっという間に団体戦が来ます。短い時間でいかにレベルアップを図れるか、今回得ることができた経験を練習にしっかりと生かしていきます。

ここで自己紹介をさせていただきます。
経済学部一回生、富山県出身の村瀬慎太郎です。中学、高校ではヨット部で活動していました。これまでの経験を活かせるように努めていきます。

最後になりますが本日来てくださった、山本嘉一総監督、田中一永監督、燃杭コーチ、田中コーチ、12期杉山様、山ノ口様、57期太田様、65期出崎様、南保様、66期佐々木様、久保様ありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習