4月8日(日) 練習&試乗会




こんばんは!
今回のブログ担当は、マネージャーを務めております、4回生の神田友絵です!
今日もこの和歌山大学ヨット部ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます!

今日は昨日に引き続き平均6〜7m/sの西風が吹いており、波の高さは昨日より少し落ち着いて1〜2mくらいでした。しかし風の強弱が非常に大きく、ブローと微風を何回も繰り返すようなコンディションであったため、その度に調整するプレイヤーも、マーク変更を行うマネージャーも苦戦した1日でした。

午前中は470、スナイプ共にラウンド練習を行いました!昨日のブログに4回生の柏井が書いたように、ラウンド練習は今の目標を達成するために必要な要素であり、練習の意図を明確にして取り組んでいます。5周で1区切りをつけて、艇間で話しあい、改善する点を見つけ、また5周して、、、という流れで進めています。冒頭にも書きましたが、今日は風の強弱がとても大きかったため安定して走らせることが難しく、試行錯誤する様子が多く見受けられました。

午後からは新入生歓迎会としての試乗会があったため、4回生のみで470・スナイプ合同のショートラウンド練習を行いました!強弱の強かった午前と違って北西の安定した風が入っており、燃杭コーチにもヨットに乗っていただきました。普段に比べて少人数ではありましたが、各自目標をイメージしながら密度の濃い練習ができたと思います。

先日、燃杭コーチに来ていただき、4回生とのミーティングをしていただきました。同志社ウィークをふまえた春合宿を終えての反省や、今なりたい理想に近づけているのか?目標は達成できているのか?このままで関西インカレ突破ができるのか?など、深くつめていただきました。同期マネージャー3人とコーチ陣のミーティングの中で「自分も○○だと思ってた、で終わるのではなく、もっとプレイヤーに伝えていかないといけない。悔いの残らないように」という話がありました。確かにそうだと思います。マネージャーだからといって見守ることだけが仕事ではありません。マネージャーからもっと働きかけることで、チーム全体を変えていかなければならないと強く感じました。関西インカレまで残り約5ヶ月、全力でマネージャーから盛り上げます!

今の時点でちょっと長いなあと感じている方もいるかもしれませんが、あと少しだけ話させてください!すみません!
今日は4回生ミーティングのあと、久しぶりに同期でご飯に行きました。ヨットのこと、就職活動のこと、新入生のこと、同期をいじる他愛もない話など、本当にどうでもいい話かもしれませんが、楽しかったです!ヨットを頑張る中で、同期の存在は本当に大きく、今の同期がいないと部活を辞めていたかもしれないくらい私はみんなのことが大好きです。ヨットに対して切磋琢磨する日々ですが、初心に返って同期愛を忘れないことも大切なことだと感じました。

新入生歓迎会もあって全員での練習時間が十分に確保できない時期が続きますが、時間を大切に、メリハリをつけて、練習に取り組んで行きます。
2.3回生は、試乗会の安全面には気をつけて、たくさんの新しい仲間を増やしてください!
楽しみにしています!!

最後になりましたが、本日ご指導くださった燃杭コーチ、本当にありがとうございました。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習