4月22日(日) 練習・試乗会

こんばんは。本日のブログは4回470スキッパーの橋本が担当させていただきます。
 
午前は初めは微風の中でショートラウンドを行いました。
今日はリーチとアングルを意識し、船を止めないことを目標としてたのですが、スピードで他艇と差をつけることができた場面が何度かあったので、やはりセーリングにおいてこの2つは大事なのだなと改めて感じました。意識せずともこれができるよう感覚的なところも磨いて行く必要があると感じました。
 
途中風がなくなりシンクロでサークリング練習を挟みましたが、今までやったことがなく、回ることはできるもののきれいな円ではなく、クルーと息を合わせ、船を煽り続けるというところも難しいと感じました。
 
その後、風が上がり、ショートラウンドを再開しました。風が上がるとその分やることも増え、マーク側など手が回らずオーバーしてしまうことが多々あるのですが、それはセーリング中にシート整理や次の準備が出来ていないからだと燃杭コーチに指摘していただきました。確かに下マーク回航で散乱したスピンシートをクローズ中に引いて、内カムにカムっておくだけでも、ベア後のスピンの張り出しのスピードがかなり変わり、次のジャイブ、ダウン、回航に余裕ができます。僕は微風時にはそれをやっているのですが、風が上がってからやらないというのはおかしいと自分自身も思いました。それができる余裕を生むためにも、もっと練習が必要だと思いました。
 
午後は先週と同じように5メートル強の西風が吹く中、試乗会を行いました。
試乗会で、新入生が気持ちいいです!や楽しいです!など言ってくれると、乗せる側の僕もやはり嬉しい気分になります!ヨットの魅力や楽しさを体感してもらえたと思うので、これをきっかけに入部を考えていてくれればなと思います。
 
今日で最後の試乗会も無事終わり、ヨット部の新歓も残りあと1回となりましたが、ヨット部の入部を考えてくれている子が結構いるので、その子たちを全員入れるべく最後まで全力で勧誘します!そして、5月からは大人数で今よりさらに活気のある部活になっていて欲しいです!
 
最後になりましたが、本日練習に来てくださった田中コーチ、燃杭コーチ、試乗会にご協力していただいた田中監督、ありがとうございました!
 
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習