4月15日(日) 練習・試乗会

こんばんは!本日のブログは4回生スナイプスキッパーの髙木が担当させていただきます。
 
午前中は強弱や振れの大きい北風の海面で、ラウンドをしました。
 
 
ラウンド中は風が急に落ち、ラウンドが中断する場面がありましたが、その都度声を出し、サークリングに切り替え、全員が集中力を切らさないように練習をしています。
 
私自身の課題として、レース中いろいろなことを考えすぎて、肝心のボートスピードが疎かになっていることがあるということを踏まえて練習に取り組みました。
 
前日に、コーチから練習の意図が見えないとのご指摘がありました。それは、全てを完璧にやろうと意識するあまり、さまざまな面で中途半端になってしまっていました。
 
この反省を生かし、基本に忠実にどんな海面や強弱の中でも、船を安定させ、どの船よりもボートスピードを出すという意識で練習に取り組みました。
 
レースやラウンドになれば、いろいろ考えなければならないことがあります。しかし、それを考えながらも、基本を忘れずに、スキッパーとして、船を走らせるという原点を大事にして練習に取り組んでまいります!
 
午後には西風が入ってきて、平均5メートル強の中、セーリングと試乗会を行いました。
 
試乗会は風が落ちるのを見計らって、安全を十分に考慮して行いました。
 
1回生には、いい風の中、ヨットに乗ってもらったので、普段味わわないスピード感を楽しんでもらったと思います。
私も3年前にこの試乗会がきっかけでヨット部に入ったので、1人でも多くの人がヨットに興味を持ってもらい、5月には新しい仲間がたくさん増えていけばと思います!
 
本日、試乗会にご協力をいただいた田中監督、ご指導いただいた、燃杭コーチありがとうございました!
 
それでは失礼します。
 

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習