4月14日(土)練習

 
こんばんは!
今回のブログは、4回生470クルー雑賀が担当します。
 
本日朝の出艇時は北寄りの弱い風が吹いており、次第に西、南、東と回って無風になりました。
その後沖の方から白波の立った強烈な風が入り、平均7~8m、マックス10m超えの強風練習となりました。
 
 
私の所属する470チームでは、チームで設定した1つの目標(日替わり)と、各自で設定したの目標の2つを特に意識して練習するという制度をとっています。
今日の目標は「スピンを潰さないジャイブ」でした。スピンを潰さないというのはシンプルでありながら、どんな状況でも100%達成するのは難しいことです。
今日であれば、風が強かったのでパワーは入りやすかったですが、不規則な大きな波への対処が遅れ、波に叩かれてスピンが不安定になることがありました。
よってジャイブ時に一瞬潰れてしまい、スピード低下や、次にパワーが入った際に大きく揺れたりと不安定な走りになってしまいました。
 
私自身、ジャイブ時にブームを返す直前のパワー感がジャイブ成功のカギを握っている感じています。
明日も強風が予想されているので、強風、高波の中のジャイブを磨きたいと思います!
 
 
 
今日も含め、今月の毎週末は新入生向けの試乗会と練習見学を行なっています!
しかし、強風日が多くなかなか海での試乗会が実施出来ていません。
1人でも多くの1年生にヨットの面白さとヨット部の雰囲気を知ってもらうためにも、来週は穏やかな天気になってくれることを祈ります!
 
とは言いながらも、実は私が3年前試乗会に参加した日も風が強く、練習見学と陸でのシュミレーションとなりました。それでも本当に楽しかったことを覚えているので、海に出られなくても1回生に楽しんでもらえるようしっかり盛り上げていきたいと思います!
 
 
最後になりましたが、本日ご指導に来てくださった田中コーチ、ありがとうございました。
 
それでは失礼致します。
 
 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習