3月31日(土)レース練習



こんばんは!
本日のブログは新二回生スナイプスキッパーの森井が担当させていただきます。

今日は、山本総監督の提案によってOB戦が開催されました。普段のレース練習よりも長くレグを取り、上下二周のコースで全部で5レース消化しました。

1レース目は、何回もゼネリコを繰り返すという状況でした。スタートは、レースの中でも特に集中しなければならない場面だと思っています。スタート次第で大きく順位が変わったり、良くも悪くも周りと差がつく場面であったりもします。そんな大切な場面ですが、今日みたいにゼネリコを繰り返してしまうのは、レースをする以前の課題でもあると思います。
一度失敗したことを繰り返さないためにも、なぜ失敗したのか、どうしたらいいのかをその都度その都度よく考えて行く必要があります。これは、スタートだけではなく、どの場面にも言えていると思います。学年は関係なく、基本をしっかり忘れないように練習に取り組んで行きたいです。

午前は微風の中2レース、午後からはMax10メートルごえの風が入る中3レースを実施しました。
1日を通して風は上がっていきましたが、振れ幅が大きくとてもシフティーな風でした。
いつもよりも長いレグってこともあり、とてもしんどかったですが、実際のレースを想定した練習ができたので、とてもいい練習になりました。定期的にこういう機会を作るのもいいなと思いました。

もうすぐ春合宿も終わります。この合宿が始まる前と今との自分を振り返って、成長した部分やまだまだ足りない部分を見つめなおして、今後の練習に役立てて行きたいと思います。


最後になりましたが、本日レースを企画してくださった山本総監督、田中監督、参加してくださった田中コーチ、64期谷久保さん、ありがとうございました。

それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習