3月2日(金) 練習

こんばんは!本日は、2回生スナイプスキッパー森井が担当させていただきます。

今日は、昨日の風と波が残っており、平均7メートルの北西の風での練習でした。
練習内容は、スナイプと470合同でのレース練習でした。午後から男子部員が、部バイトの面接があったため早めの帰着でした。そのため、2レースだけ実施しました。
私は、浦風でレースの運営をしていました。そこから見ていると、大きい波や突発的なブローにあおられる艇もあり、ハンドリングやセールトリム、ブローの予測などがまだまだ甘いと感じました。また、強風になると動作が普段より出来なくなるようにも見えました。この課題は、前から出ているものでもあり、クリアできていません。どんな風でも同じ動作が出来るように、一人一人が落ち着いて意識することがまずは大切だと思います。課題はこれだけではなく、もっとたくさんあります。春合宿では、それらの課題をひとつずつクリアして苦手を潰していく必要があります。そのためには、各自課題の認識とそれをクリアするための意識を練習で持つことが大事です。

午後からは、女子だけでの練習でした。女子インで組む予定の3回生の先輩とスナイプに乗り、動作の練習をしました。お互いスキッパーということもあり、慣れないクルー動作には苦戦しましたが、よく話し合って試行錯誤しながら乗るヨットは、とても楽しかったです。1艇だけの練習でしたが、その分ゴムボートにもついてもらい、動画を確認しながら出来たので効率良く質のある練習ができたのではないかと思います。クルーをすることで、スキッパーに対する要求などもよく理解できるし、今後の練習にも活きてくるのではないかと思っています。しかし、もっともっと練習をして積み重ねていく必要があると痛感しました。

昨日今日と、十分に海での練習はできていませんが、明日は1日練習ができる予定です。長いといってもあっという間にすぎる春合宿を無駄な時間にしないために、何をどうしていくべきか各自考えを持って練習に取り組んでいきたいです。

それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習