3月17日(土)和歌山練習組

今日のブログは新二回生470スキッパー石橋が担当させていただきます。
今日の練習では人数が少ないというのもあって、470チーム2人は星林高校さんに420を貸していただき、練習に参加させてもらいました。
はじめて乗る艇種ということもあり、艤装から星林高校の高校生に教えてもらいながら艤装しました。同じハーバーで練習する仲間として良い交流ができたと思います。
420は小さく、シートやシステムも少ないので、470よりかは簡単かなと思い少し舐めているとこもありましたが、実際に乗ってみると違う所がとても多く、高校生の後ろについていくのさえも大変でした。動作やコントロールロープのトリムなどはかなり戸惑っていましたが、星林高校顧問、原田先生に丁寧に教えていただき、走り始めると徐々に良いセーリングができるようになっていったと思います。特にランニングではいい艇速が出せるようになってきたと思います。原田先生にはトリム以外にもセールのリーチや海面の見方、クルーとのコンビネーションなど大変多くのことを教えていただきました。ありがとうございました。
今日は、420という普段乗らない艇種に乗らせていただくという貴重な体験ができ、とても充実した練習になったと思います。やはり、どの艇種でも、基本は同じということを改めて実感し、似た艇種でも違った特性を掴み、自分たちで考察することで、これからの470の練習にいかせることを多くを得ることができました。
スナイプチームは一艇ながら、サークリングと8の字をほぼワンツーマンで66期久保様と燃杭コーチに指導していただいたようで、密度の濃い練習ができたようです。
最後になりましたが、66期久保様、燃杭コーチ、そして、420練習に参加させていただいた星林高校の皆様、原田先生、大変丁寧なご指導、ご協力ありがとうございました。
それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習