3月17日(土) 同志社ウィーク1日目

こんばんは。
本日のブログは4回生470クルーの堀田 将生が担当させていただきます。2日連続で更新が遅れてしまい申し訳ございません。

本日は同志社ウィーク初日でした。
風は平均4~6m/sで北風でした。
レースは1レース目に入る前にAP+h旗でハーバーバックすることもありましたが、次第に風も強まり無事に4レースを行うことが出来ました。

私の今日のレースでの反省ですが、はじめの1レース目ではブローはまだ見やすかったのですが、2レース目、3レース目に続くにつれ、海域全体にブローが広がり、読み取るのが難しく、風が上がる瞬間にも対応がしづらかったこと。また周期的にフレが起こり、それに合わしてタックをしてしまったため、結果として減速し、ロスに繋がったこと。そして、それらを行うための最低条件としての動作がまだ不完全なところがあったことです。参加艇数が多く、他艇がどうしても気になってしまい動作に集中できなくなるところを直すべきだと考えさせてくれるレースでした。
昨日の白石 潤一郎さんの講義でもありましたが、やはり、ボートハンドリング、ボートスピードが優れていなくては、タクティクス、ストラテジーにも活きてこないので、まず、その2つに重点をおいてレースに取り組みたいと考えました。

また、2日目も控えておりますが、挽回できるよう、チームで一丸となって明日も頑張りたいと考えています。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習