3月14日(水)練習

こんばんは!
本日のブログは4回生スナイプ、スキッパーの髙木が担当させていただきます。

午前、午後ともに風が弱いコンディジョンでした。午前は特に風が弱く、サークリングを中心に動作練習をしました。

クルーとして久しぶりに下級生とヨットに乗りました。別の視点から、ヨットを見ることができ、クルーの難しさだけでなく、下級生の指導することの難しさも感じました。

午後からは、レース練を行いました。最近は、ただレース練をこなすのではなく、潮や風軸をしっかり測り、実際にデータを取りながらコースや走らせ方を考えるようにしています。

ただ1回1回のレース練の順位で一喜一憂していても上達はしないと思います。何がよかったから速いのか、どこでミスをしたから負けたのかなどをよく考え、再現性にこだわった練習をしていきます。

練習後は、昔に和歌浦で事故があり3月16日がその記念日ということで、記念碑の前で黙祷をしに行きました。いつも、この和歌浦で、ヨットをできていることを感謝し、安全を第一に練習に取り組んでまいります。

今週末は同志社ウィークがあるということで、普段なれない琵琶湖ですが、結果にこだわり、有意義なものにしていきます。そして、艇数も多くなるので、走らせ方なども考えながらレースをします!

それでは失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習