3月11日 練習

こんばんは!
4回生マネジャーの福本です!これから就活のため、和歌山から広島へ向かって走ります。



今日は風が弱く、東から北、そして最後は西へと振れるコンディションでした。

練習メニューは風があればセーリング、風がなくなればサークリングを消化しました。

練習も一つ一つに意味があります。そのことをしっかりと考え、チーム内で共有することが大切です。サークリングをするにしても、何を意識するかで得るものが変わってくると思います。何気なく消化するのではなく、レースでこんなことをするために練習する、と言ったような考えでやらなければなりません。



また、今日は7年前、東日本大震災が発生した日です。黙祷を部員全員で行いました。いま私たちが生きていることは、当たり前ではありません。ヨットが出来ていることも当たり前ではありません。自然と常に向き合うスポーツだからこそもう一度、命について考えなければならないと感じました。



私は最近、1日の風の予測をしています。予測自体は以前から行っていたのですが、その精度とより詳しい内容を求めるようになってきました。これは自分が練習運営を行うためでもあり、チームのためでもあります。

主に情報を得る手段は、天気図と各種天気予報サイトですが、一つのものだけでは信頼性に欠けます。そのため、複数の情報を仕入れて自分なりに分析します。

今日の予測は弱い東風から始まり、昼ごろまで風がない。そして晴れているので、昼過ぎから北西からの海風を捕まえて練習ができる、というプランでした。気温や気圧配置から、今日は北西の海風が入ってくることが考えられました。だから、ラウンド練習やセーリングはこの風でやりたい、と練習運営についても考えていました。



結果は、弱い東風から始まり、北に回って若干強く風が入る。そして、徐々に西に回りながら、昼からは北西の風で安定しました。ただし、午前中に北風が入ったり西風が入ったり、また南風もそよそよと吹いたり、プランにはないことも実際には起こりました。

今日のプランは、個人的に採点すれば60点です。半分は当たったのかなと思います。

まだまだ勉強しなければなりません。気象の勉強は、レスキュー時にも必ず役に立つと思っています。全ての物事はつながると信じて、これからも1日のプランを立て、振り返りをして、明日に役立つような日々を過ごしていきます。



何でもそうだと思いますが、ヨットも「PDCAサイクル」が重要になってくると考えています。まずは自分でしっかりと考えること。そして、振り返りをすることを忘れずに行いたいと思います。

明日から2日間はオフとなります。また水曜日から活動します。

最後になりますが、本日練習に参加して頂きました燃杭コーチ、64期谷久保様、65期南保様、本当にありがとうございました。



今回も最後まてブログを読んで頂き、ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習