2月25日 (日)

こんばんは。

本日のブログは新2回生スナイプクルーの小田大貴が担当させて頂きます。本日は強弱のある海面でした。スナイプチームは午前中ショートラウンド、470チームの1回生はスナイプと混じりショートラウンド、上回生はセーリング、スタート練習、ラウンドを行いました。ラウンド練習ではタック前に背中の次のブローを見てロールの起こし具合や飛ぶタイミングを意識しました。はじめはマークを見ることもできず動作も上手くいきませんでした。徐々に動作も安定してマークを意識したラウンドが出来ましたが、まだまだだと改めて実感しました。ベアの時にアンヒールをかけれなかったり、タックの時にジブシートを投げてエクステに引っかかったり、ランチャーダウン後のジブの張替えが遅く、アンヒールが入ったりと課題がたくさん見つかりました。

昼からはスナイプチーム、470チームはセーリング練習を行いました。ゴムボートからセールの形を見ていて、思ったことを口に出していきました。リーチの開きやセールの深さを見ていて、どのセールの形が風に合うか意識してみました。自分が乗った時は、船のヒールバランスを意識してブローコールと角度をスキッパーに伝えてました。まだまだブローの対応が遅く、ブローが入ってから出ないとヘダー、リフトの区別ができないので予想することも意識して練習に取り組みたいと思います。

最近はセーリング練習が続いており、ブロー、船のパワー感やスピード感が少しづつ分かってきました。ジブトリムやコントロールロープも触るようになり春合宿で上手くなっているのが実感出来ています。しかし、土台となる動作が疎かになっていると改めて実感しました。タック、ジャイブ、ラフ、ベア等の基本動作を突き詰めて練習し、余裕をもってヨットに乗れるように春合宿で成長します。

また、本日お忙しいなか来てくださった66期久保さん、燃杭コーチ、いつも練習を効率的に運営してくださるマネージャーの皆さんありがとうございました。

それでは失礼します。




コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習