2月18日(日)練習

こんばんは!本日のブログは3回生470クルーの石井が担当させていただきます!

本日はジュニア駅伝の運営があったため4回生中心の少人数の練習でした。私も同期、後輩がいないなかでの練習だったため、いつもの練習と違って係りの仕事や雑務など久しぶりに行って、今練習に集中することができるのも後輩の支えがあってこそだなと感じました。

本日の練習は平均8メートルの強弱のある北風が吹くなか470,スナイプともにセーリング練習を行いました。
470チームは個人個人で目標を決めて、その目標が達成できるようセーリング練習を行いました。私も基本的なヒールさせないためトラッーピーズで伸び続けるなかでも次のブローはいつくるのかヘダーなのかリフトなのかということを判断できることを目標に練習をしましたが、細かいブローの程度や状況をまだまだ判断できないこともあり、ヘダーを走ってしまうこともあったためまだまだ努力していく必要があるなと感じました。燃杭コーチにもそのブローがやってきたときや風が落ちたときなどに対応できるように知識の引き出しの多さが重要になってくるとアドバイスをいただいたので常にその風がきたらどうなるかスピードを落とさないためどうしたらいいのかということをもっと考えながらさらに練習に取り組みたいと思いました。また、強弱や振れも大きかったためコミュニケーションをとりながら安定して誰よりも速く走るということが難しかったですがこの春合宿を通して経験を重ねてどんな風でもスピードのある安定した走りが出来るように頭をフル回転させて練習に取り組んでいきたいと思いました!

とても寒いなかで練習を行って寒すぎて海に出るのが嫌だなと思い、ただただヨットに乗ることが楽しいため練習を頑張りながらも、早く暖かくならないかなと日々思っていますが、去年の春合宿もヨットに乗り続けて成長することができたと感じているのでこの春合宿を実りあるものにしたいと思います!

チームでも団体戦のために一つずつ目標をクリアしていき全日本インカレへと出場できるようこの春合宿を頑張っていこうと話しています。蛇足ではありますが春合宿初日に行った書き初めで私は「喜」という文字を書きました。これは自分も喜びの多い年になれるよう、そしてチームのため470クルーとして戦力になり全日本インカレへ出場してチームが喜ぶことができる一年にしたいです!
そのためにも体調管理をきっちりとし、この春合宿を頑張っていきます!

最後になりましたが、本日の練習に寒いなか実際にヨットにのっていただいた66期久保様、燃杭コーチありがとうございました!
それでは失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習