2月16日(金) 練習

こんばんは。
本日のブログは4回生 470クルーの堀田将生が担当させていただきます。

本日は平均5~6m/sの風でした。470は午前はスタート付きラウンド練習を行い後にレース練習。午後はスタート練習の後レース練習を行いました。また、スナイプは午前、午後ともにセーリング練習、スタート練習を行った後にレース練習を行いました。

今日の練習で私が感じたことですが、スタート練習では風の弱い時ではロールをかなり強くかけてしまう癖があったので少しでも風があると艇が思ってる以上に出てたり、下サイドアウターマークからスタートするときも強くかかっていたためきれいにスタートできない場面があったので今後は風や自艇の位置を把握するなど改善の余地がまだまだできるので意識して行っていきたいです。

スタート以外ではコースを引く際、スタート前の風を意識し過ぎたためか、次の上マークの際のコースで同じようなコースを引いてしまい結果、フレでマイナスを走ってしまうことがあったのでブローや他艇が走っている位置をできるだけ早くつかみフレやすい状況に対応できるようなコース展開も今後の練習で積み重ねていきたいです。

さて今年の目標ですが、私は「一心不乱」にしました。決めた理由としては、残りのヨット部生活はあと1年ということなので少ない時間、1日1日を心乱さず最後まで悔いの残らぬようやり遂げたいという思いからこの目標に決めました。

この目標通り、1日1日を無駄にしない、成長し続けるためにも春合宿も力一杯、取り組みます!!


それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習