2月14日(木)練習

こんばんは。本日のブログは4回生470スキッパーの橋本が担当させていただきます!
 
今日は午前中は紀州東照宮に参拝しに行き、書き初めしたあと筋トレをしました。僕は結果は残すが悔いは残さないという意味を込めて「残」と書きました。
午後は艤装してからすぐに出艇の予定でしたが、ほぼ無風であったため、練習終わりにする予定であったランニングを先にしました。走るコースはハーバーから橋を越え、浜の宮の砂浜をファミリーマート前まで走って折り返すというコースでした。これは去年の春合宿でもしていたことで、去年は浜を2往復していたので、今日の1往復はそれほどしんどくないだろうと侮っていましたが、いざ久しぶりに走ってみると、とてもしんどく、走り終わった後の疲労感はすごかったです。1年前よりも体力が衰えているように感じたので、今日から始まった春合宿では体力づくりにも力を入れて行きたいと思います。
その後出艇しましたが、風がなかったので470は初めはサークリング練習をして、ショートラウンド、そしてスナイプと合同でスタート付きラウンドをしました。スナイプはショートラウンドからスタート付きラウンドに入りました。
サークリングは風が少しでも吹いていると、ヘルムも感じやすく、船が描く円はきれいなものに近づいてきたと思うのですが、風がほぼ無風となるとどうしても船が止まってしまい、まだまだヘルムの操作や船の動かし方などできていない部分があると感じました。これから必ず克服していきます。
スタート付きラウンドでは、風が右振れのときがあり、上側からスタートしようと思ったのですが、上側で待ちすぎて自分がラインを切れるぶんのルームがなく、結局2,3艇の後ろを通り下側から出遅れてスタートしてしまうということがありました。そういうとき僕は、出れるかもしれないと粘りがちなのですが、それは振れが戻ると確信が持てるときだけにし、それ以外のときは、もしかしたら出れないかもしれないと思った瞬間に他の船の位置を確認し並び直すなど、早めに判断していかなければいけないと思いました。
 
書き初めで、結果は残すが悔いは残さないと目標を決めたように、今日から始まった春合宿も含め最後まで、自分が今すべきこと、しなければいけないことなどを計画的に1つずつ1つずつこなしていき、着実に成長していけるよう努力していきます!
 
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習