1月20日(土)自主練習

 

こんばんは!本日は、2回生スナイプスキッパーの森井が担当させていただきます。投稿が遅くなりすみません。昨日の自主練の内容です。昨日土曜日、4702艇とスナイプ2艇の、計4艇が自主練を行いました。

 午前はほぼ無風の状態で、整備などをしていました。昼間にかけて、気温も上がってくるとともに風もでてきたので、4701艇は出艇していき、スナイプは午後からの出艇となりました。


 スナイプは、2艇でのセーリング練習をしました。この日の海面は、振れ幅が大きくブロー差もあったため、対応が少しでも遅れると置いていかれてしまう状況でした。なので、いかにはやくブローに対応してシフトを予測するかを意識しながら乗りました。その甲斐あって、前へバウを出せるタイミングが多々ありました。しかし、ブローに対応が遅れてしまいヒールが大きくなることもあったので、改めてトリムとブローの予測、ヒールバランスの安定さが課題だと感じました。

 この冬では、いつも西宮の他大学の艇に置いていかれる強風域でのセーリングの差を少しでも縮められるようにしたいです。大会当日は、どんな風が吹くか分かりません。ただ、上手な人はどんな風でも同じように走れます。どんな風だろうと、いつもと同じような力が十二分に発揮できるように、基礎を固めて安定したセーリングを目指します。


あと少しオフ期間は続きますが、時間の使い方次第で部内でも学校間でも差は出てくると思います。気を抜いているとあっという間に期間は過ぎて置いていかれますが、逆に捉えると、他大学との今ある差を縮められるチャンス期間でもあります。このチャンスをしっかりとモノにするために、何をすべきか考えて、残りのオフ期間を過ごしていきたいです。


それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習