1月21日(日)自主練習

こんばんは。
今日のブログは3回生470スキッパーの亀井明日香が担当します。

昨日、今日と、2日間自主練を行いました。
昨日は同期の石井、今日は4回生の雑賀さんと練習しました。

昨日は、午後から出艇したのですが、風の強弱が激しく、振れに翻弄されるコンディションでした。
セーリングを行なっている中で、リフトに合わせるのが非常に難しい、と感じたことが一番印象に残っています。リフトの際、どこまで上っていいのかの塩梅が分からず、上りすぎてパワーが無くなってしまうことが多かったです。セーリング練習のときは、テルテールに集中しているので、クルーにブローコールをお願いしているのですが、そのブローコールからの準備不足によってブローに対応するのが遅く、スピードを落としてしまっているのかもしれない、と考えました。燃杭コーチに質問してみると、もう少し自分の体重移動でヘルムを作って、上ってみるのもいいかもしれない、との事でした。また、クルーとコミュニケーションをもっと増やし、走りやすい船のコンディションを作っていかなければいけないな、とより一層感じました。

また、燃杭コーチから風が落ちたとき、ヘダーと勘違いしてしまう傾向があると指摘を頂いたので、今日の自主練はブローへの細かいトリムとヘダーと風の強弱の見極めを目標に、出艇しました。
今日は昨日より比較的風向は安定していましたが、風の強弱が大きく、よりスピードを維持することが求められました。雑賀さんからヘダー、リフトがあれば教えてほしいと言われたのですが、目標としていても、まだまだ見極めることができなかったです。スピード、角度の維持のためにも、これからの課題としていきたいです。

また、微風でのランニングの走らせ方、ジャイブもまた課題です。
風がないときにいかにスピードを維持して、かつ、角度も取っていくか、が難しいです。微風でこそ集中力が必須となってくるので、少しの風も無駄にしない姿勢で、取り組んでいきたいと思います。

自主練で艇数が少ないときだからこそ、自分の弱点を集中的に改善するよい機会なので、オフの期間も無駄なく過ごしていきます。

それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習