1月14日(日)自主練習

こんばんは!本日のブログは3回生470クルーの石井が担当させていただきます!

本日は、470が3艇スナイプ1艇の計4艇で自主練習を行いました!
マックス10メートルの風が吹くなか練習し、今年の初ヨットとしては絶好の風のなかの練習となりました。

今日はとても風の振れが大きく、5秒後3秒後の風やヘダーがいつ来るのかということの判断や風を見る力が必要だなと改めて感じました。また、細かいヒールバランスや前後移動などまだまだ改善していくことは数多くあるなと思ったので、自主練習や春合宿を通して上達していきたいと思いました。

また、今日は新2回生の69期のスキッパーとも一緒にヨットに乗り、ついこの前まで強風でクローズやランニングをまともに走ることが出来なかったのですが、今日一緒に乗るとまだまだ安定して走ることは難しいですがセーリングで他艇についていくことができたり、スピンを張ってランニングを走ったりと成長を感じることもできました。
話は少し変わりますが、昨日の新年会での成人の挨拶で私は去年は予備クルーとして全てのレースに出場できず悔しい思いをし、今年はレギュラークルーとなり誰よりも走るクルーになると宣言しました。 このことは現在470クルーの67期の先輩3人を超え、レースで結果を残すという難しいことではありますが、結果を残しレギュラー争いを激しくすることで470クルー陣の底上げを行っていけるように後輩として頑張っていきたいと思います!そして今日の後輩とヨットに乗って成長の早さを感じてどんどん成長してくる後輩にも絶対負けないという気持ちをもって先輩としても頑張っていきます!
また挨拶のなかで支えてくれる人々に感謝の気持ちを持って行動していきたいと話しました。応援し支えてくれる家族や支援し現役のためにお忙しいなか足を運んでくださるOBの皆様に感謝の気持ちを持って結果で感謝の気持ちを返していきたいと思います!

そのために、このオフ期間にもヨットのことを考え自主練を重ねて、2月から始まる冬合宿をより良いものにし走るクルーに成長していきます!

本日、寒いなか現役のため自主練習に参加していただいた燃杭コーチ本当にありがとうございました!
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習