12月23日 自主練習

こんばんは!
4回生マネジャーの福本です。ただいま広島への帰省の途中です。

今回のブログは、12月23日に行った自主練習についてです。



天皇誕生日だった23日、有志を募って練習を行いました。強制ではなかったため、人が集まらないことを危惧していましたか、いざ蓋を開けてみると17人もの人が集まりました!!皆ヨットに乗りたかったようです。

長期オフに入り、土日祝に練習がなくなりました。普段は当たり前に練習があったので、急に時間ができても何をしたらよいかさっぱりわかりません。。。となると、やはりヨットに乗るしかないですね!!



470級、スナイプ級を3艇ずつ出し、更にはレスキュー艇うらかぜも使い、出艇しました。風は西~北西、3~4m/sほどで、走っていて気持ちよいコンディションでした。

練習は自分の本職でないポジションに乗り、体感することとしました。艇種も変えるなど様々な工夫をしながら、ヨットを楽しみました。しかし、しっかりと走り比べも行い、練習もきっちりとこなしました。



私も普段はうらかぜが本職ですが、心友に促され、スナイプクルーとして、ヨットに乗りました。1年ぶりのヨットに乗せてくれた心友には本当に感謝しています!!

今回の自分自身の目標は、忘れかけの動作をしっかり思い出すこと、しっかりとヒールを起こすことでした。

しかし、頭ではわかっていても、体はなかなかついてきてくれません。。。何ともどかしい......!

そんなことを思いながらも立ち止まってはいられません。とにかく練習あるのみ!ハイクアウト!!突然のサークリング練習もやるしかない!!!とにかくがむしゃらに、ヨットに乗りました。



今回ヨットに乗ってみて、私もヨットに触れる時間を増やそうと考えました。それは、ヨットそのものを理解することに加え、風や海を知ることにもつながると思います。

プレイヤー、マネジャーといった立場は関係ありません。ヨット部である以上、ヨットや海を理解することは必要不可欠であると考えます。

今回の自主練習は私にとって、大変有意義なものとなりました。再びヨットに乗れる日を心待ちにしながら、ヨットについて勉強をしておこうと思います。



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!よいお年をお迎え下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習