12月16日(土)レース練習&忘年会

 
 
こんばんは。
今回のブログは、4回生470クルーの雑賀が担当させていただきます。
 
 
本日は、年内最後の全体練習ということで、
和歌山医科大学さんをお招きし、2大学でレース練習を行いました。
 
 
  弱い風の中でのレースだったので、私は船を止めないこと、スタートでどの艇よりもバウを出すことを意識し、レースに挑みました。
 しかし、スタート前の風の振れに対応できず、そのまま艇の間に埋もれてしまったり、スタートラインまで距離を空けてしまうというようなことが何度もありました。
 また、クローズ中はスピードを意識すぎるあまり角度が取れていませんでした。
 
  後輩とヨットに乗る機会が増えると、いかにいつも自分が何も考えずにヨットに乗っていたのかということを痛感します。メイン、トラベラーの引き具合、リーチやコントロールシートの引き具合、乗艇位置など、全てスキッパーに任せっきりと言ってもいいような状態でした。自分の中で、役割分担という言い訳をしていたのかもしれません。   
 しかし、それでは誰と乗っても走れるクルーにはなれません。初心に帰って、1から学び直したいと思います。
 
 
 
レース練習後は、忘年会を行いました。
仲間と一緒に食事をするこのような機会を持つことは、団結力の強化に繋がっているように思います。一年を振り返る良い機会でもあります。
 
 
 最後になりましたが、本日練習に来てくださった田中コーチ、燃杭コーチ、
激励、差し入れをしてくださった田中監督、山本総監督ありがとうございました!
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習