11月4日(土)練習

こんばんは!本日のブログは新3回470クルーの石井が担当させていただきます。

本日は朝から北西の10メートルを超える風が吹き、波も2メートルを超えるハードコンディションのなか練習を行いました。

午前中は470,スナイプともにそれぞれ1つのマークを使いサークリング練習を行いました。先日お忙しいなか宮川前ヘッドコーチに練習を見ていただき、きれいな円を描いたサークリングを行うようにと教えていただき全員そのことを出艇前のクラスミーティングで再確認してから出艇しました。海上では現在秋新までの目標として動作を完璧にするということを掲げており現在上回生は順風ならばある程度の段階にまでは達していると感じますが、強風になると焦りを感じ一つ一つの動作がおろそかになってしまうところがあります。強風のレースでは1つのタックを完璧にこなさなければ艇が止まってしまいスピードのある他艇に負けてしまうために、今日のような強風の練習でこそ一つ一つの動作を完璧に行っていき減速しない動作を完成させ、レースに繋げていくことが大切だなと感じました。今この段階で動作練習を行って秋新までに動作を完璧にさせておくことにより、コースを引くことや他艇を観察しレース展開を考えることなど完璧な動作を行うことで動作以外のことができる余裕を持てるように上回生は練習を行っていきたいです、動作でいっぱいいっぱいになってしまうということはないように次の段階を意識して練習を行っていくことが大切であるなと感じています。新2回生はこれまでなかなかヨットに乗る機会がなかったのですが代交代をしヨットに乗る機会が増え、基本のタックなど470ならばスピン動作、スナイプならばランチャー動作などを手順を確実に覚えながらヨットを楽しんでほしいと思います。新2回生同士で乗ることもあり上手くいかないことだらけだと思いますがしっかりとなぜ上手くいかないのか、どうして上手くいったのかを考えながらヨットに乗っていくことが後々の自分を助けてくれるなと1年間を経験した私も感じるのでヨットを頭を使って楽しく上達して、新3,4回生に焦りを感じさせヨット部全体の底力を上げていけれればよいなと感じます。ですが、最近は二週連続の台風の影響もあり土曜日しか練習できない、練習をしても風がなかったということもあり、久しぶりの強風であったため470,スナイプともに早く強風のなか練習がしたいという気持ちが先走ってしまい強風のためのセッティングや艇のチェックを完璧に行わず出艇したため、トラブルがあった艇もありました。強風時こそセッティングが重要でありなおかつヨットは物を扱うスポーツであるため出艇前に出来ることは完璧に行っていくことが重要であるなと改めて思いました。

午後からは午前に比べさらに風も上がり波も高くなってきたために470チーム1艇のみの練習となりました。470チーム全体でその1艇を見ながら自分とは違う点など確認しながら、乗せかえを行いながらヨットに乗っている人は強風に慣れるということを意識してサークリング練習や8の字練習を行いました。ゴムボートからはコーチやOBの方にもアドバイスをもらい強風練習を行いました。風がさらに吹き上がってきたため着艇を早め陸上でシミュレーションを行い各々の今日一日での強風での動作の細かいところを意識しながらシミュレーションをできたと思います。

私自身今日一日を通して私の知識不足や技量不足によりミスやトラブルを起こしてしまったこともあったので起こってしまったことを繰り返さないために反省し、チームにフィードバックしてさらに自分自身も勉強し次に繋げていきたいです。

また2日から始まった全日本インカレの情報を動画であったりネットを通じて見るのですが大会三日目で1レースしか出来ていないという大荒れの大会だなと思いつつ来年は自分もインカレの舞台に出場したいなと感じます。全日本インカレに出場するため一日一日の練習をより大切に行っていき筋トレや動画を見るなり平日にも出来ることを行っていきたいと思います!

最後になりましたが本日ご指導いただきました65期南保さま、66期久保さま、田中コーチ、ハーバーに激励にお越しいただきました23期藤田様お忙しいなかありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習