11月17日(金)練習

本日のブログは新2回生470スキッパーの飯嶋が担当させていただきます。

本日は非常に風の弱い中での練習となりました。両クラス共に、午前はサークリング、午後はシャドーとロッキングレースを行いました。

サークリングでは、タックやベアなどの動作をひとつひとつしっかりできるように心がけて行いました。しかし、先輩方の動作を見て、頭では理解しているつもりでも、実際に海上でやってみると思い通りにいかないことがほとんどです。
今日1番の課題は、テルテールや風見を見て正しい角度で走ることでした。私はマークを見ると、無意識のうちにティラーをついてマークに向かってしまう癖があります。そのせいで動作途中に止まってしまったり、思い通りにいかないことが多かったです。しかし、先輩方に指導していただきながら練習することによって、少しずつ出来ることが増え、感覚を掴み始めてきているのかなと感じます。明日はマークに近づくのではなく、正しい角度を意識して走ることを心がけたいです。

ロッキングレースは初めて体験したのですが、想像以上に体力が必要で大変なものでした。クルーとスキッパーの動きを合わせるのが難しかったですが、段々とコツを掴んできて速く進めるようになり嬉しかったです。左右の移動を何回も速くするよりも、しっかりとロールをかけてから移動した方がよく進むということも、実際にやってみて気付くことができました。また、以前より動作が大きく出来るようになりました。

秋新まで残り8日となりました。残り少ない練習をいつも以上に大切にしていきたいです。また、新2回生は初レースなので不安なことばかりですが、ひとつでも多く出来ることを増やし、自信を持ってレースに臨めるようにしようと思います。

最後になりましたが、指導に来てくださった66期佐々木様、久保様、お忙しい中ありがとうございました。また、差し入れをしていただきました山本総監督、ありがとうございました。それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習