11月12日(日)練習

更新が遅くなり申し訳ございません。本日のブログは新3回スナイプクルーの田中輝海が担当させていただきます。

本日も強風域での練習になりした。午前中は両クラスともサークリング練習ののちショートラウンドを行いました。

強風でのサークリングは難しいですがひとつひとつの動作を大切にメリハリをつけ練習することを意識しました。個人的には強風でのタックの動作がまだまだなのでそこを意識し練習を行いました。

ショートラウンドでは回航の動作が一連の動きとしてできるように意識し練習しました。また、他艇をどう抜くのかという意識が少なすぎると指摘を受けたのでただ動作の練習をするのではなくレースを意識したセーリングをすることが重要だと感じました。

午後は午前より風が上がってきていたためショートラウンドではなく八の字を行いました。なかなか八の字をする機会がなくどのようなことを注意すればよいのか個人的にわからなかったのですがスピードを落とさないように回る、ということをOBさんに教えていただきそれに注意しながら練習を行いました。各艇いい感覚があったようなので今後の練習でも取り入れていきたいです。

最後にレース練習を行いました。風も落ちてきて程よい風速でのレースとなりました。自分の艇はトップでフィニッシュすることができました。やはり前を走ると楽しいと感じました!秋新でも楽しさを感じれるようしっかり前の方を走りたいと強く思いました。

秋新まで日数も少なくなってきました。配艇も秋新を見据えたものになってきているので残りで練習でペア同士しっかり会話をしながら調整していたいです。そして秋新では少しでも上を走れるように頑張ります!また、新二回生も日に日に上手くなってきており秋新でどのような結果になるのかが楽しみです。

最後になりましたが、練習を見にきてくださった山本総監督、田中コーチ、64期谷久保さん、66期久保さん、高竹さんありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習