11月11日(土)

こんばんは。本日のブログは新3回生スナイプスキッパーの川崎がつとめさせていただきます。
本日はMax15mの強風のコンディションのなか練習を行いました。
午前中は出艇してすぐに平均10mの風が入ってきて、スナイプはマストに影響があると判断したため途中で帰着することになりました。帰着した後は整備やシャドーをしました。午後から万全な状態で出れるように各自整備をしたり、午後から動作がスムーズにできるようイメージしながらシャドーを行いました。470は引き続き練習を行っていました。
午後からは午前中は出れなかった分を取り返すように出艇しました。しかし、わたしは出艇してすぐにオーバーヒールで沈をしてしまいました。
自分自身がメインを抜くのが遅く沈しました。そのあとも何回も沈をしてしまい、結局メインとジブを下ろして曳航してもらうことになりました。
自分自身の対応の下手さでこんなことになってしまったので今は後悔ばかりです。他の艇は練習していたなかこんなことになってしまって海に出る時間が少なくなってしまいました。先輩方はこの風でしっかり練習しているのにわたしは経験を積むことができずとても悔しいです。ただ、何度も沈をして疲れてるなか、最後まで交代せずに取り組めたことは良かったと思います。これからは先輩方と変わらず練習できるようもっと強風に慣れたいです。また強風を楽しめるような心持ちになりたいです。今はタックもジャイブの動作も中途半端でタックやジャイブごとで先輩方に置いてかれています。これからはもっと動作を練習して少しでも先輩方に追いつきたいです。
新3回生になった今、何事においても責任に負われる年齢になりました。しかしわたしは3回生として行動できているかと言われれば自信をもってできているとはまだ言えないと思います。自覚や責任をもってヨットに取り組まないとこのままではいけないと思います。なにごとにも一生懸命にこれから頑張りたいです。
最後になりましたが、練習を見にきてくださった燃杭コーチありがとうございました。それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習