10月28日(土) 練習


こんばんは。本日のブログは3回470スキッパーの橋本が担当させていただきます。

今日は一日中微風で雨も降っていました。
練習は午前も午後もスナイプ、470共にサークリング練習を行いました。出艇前に各艇で何を意識するか決めてから出艇しました。
僕はサークリング練習では、ヘルムで回すこと、船を止めないことなどを意識してやっていて、最近はより小回りで回るということも合わせてやっています。浦風に乗っていただいた田中コーチには、サークリングでも動作ごとに乗艇位置を考えた方が良いということと、もっとメインセールを見た方が良いということを指摘していただきました。これからはその2点も注意して練習していきます。
僕の課題は小回りにしようとするとタックからベアがなかなかスムーズにいかないということで、タックのロールを起こしすぎることでアンヒールをかけて、すぐにフラットにすると少しはスムーズかつ小回りに船が動くということは覚えたのですが、今日はそのアンヒールのかけ具合が大事であるということに気づきました。午後から練習を見に来てくださった元コーチの宮川さんも練習後のミーティングでちょうどそのことを話してくださったので自分が今日思ったことは正しかったのだなと確信が持てました。そして今までは小回りをするために、タックのロールをティラーをつきながら起こしていて、ヘルムに逆らっているとは思いながらも小回りするためなら仕方のないことなのだと思ってやっていたのですが、それは大事な加速のポイントを台無しにしていると宮川さんに教えていただいたので、次からは小回りでもタックのロールを起こすときはティラーは真ん中にするということも注意してやっていきます。

今は1回生の指導に力を入れ、できる限り1回生が成長できるような練習を行っていますが、指導していく中でも僕自身も1回生と共に成長できるところは必ずあると思うので、今のような期間でも自分の練習をおろそかにせず、確実に一つ一つうまくなっていきます!

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習