6月17日(土)練習

 
 更新が遅くなり申し訳ありません。
 本日は、470チームに所属しております3回の雑賀がブログを担当させていただきます。
 
 今日は、470は基礎強化に重点を置き、主にサークリングとラウンド練習を行いました。
 スナイプは、1日を通してセーリング中心の練習でした。宮川ヘッドコーチにセッティング面からご指導いただき、非常に有意義なセーリングになったと思います。
 
 
 470チームのサークリング練習は、65期南保さんがゴムボートから一艇一艇じっくり見てくださり、それぞれに細かいアドバイスをしていただきました。
  私は午前中、同じくゴムボートに乗っていたのですが、指導されているのを見聞きして、少しのヒールやアンヒールが船に大きく影響を与えること、タックの起こし方1つでスピードに大きな差が出ることが改めて分かりました。
 また同時に、船に乗っている際にはすべての動きに意味を持ち、全てがプラスに作用するよう常に意識する必要があると思いました。
 
  個人的な話になりますが、私は先日から470スキッパーをしています。
スキッパーをすると、ヒールバランスで船のコントロールのしやすさが全く違うことや周りを気にすることでティラーがすぐにブレてしまうことを改めて実感しました。
  また、舵を握っていると常に色々なことを意識する必要があり、上記のことを含め自分がクルーをしていた際にいかに何も考えずに船に乗っていたのか、船を一緒に動かすという意識が足りなかったかということを改めて知ることとなりました。
  両方のポジションを経験しているからこそ分かるという強みを活かし、早く他のスキッパーに追いつき、追い越して行きたいと思います!
 
 
 
  個戦まであと2週間となりました。関西インカレまではあと97日と、もう100日を切っています。
  限られた時間の中でより効率の良い練習が出来るよう常に考え、明日からの練習にも取り組んでいきたいと思います。
 
 
最後になりましたが、本日指導をしてくださった宮川ヘッドコーチ、65期南保さん 本当にありがとうございました。
 
それでは失礼します。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習