4月3日(月) 練習





こんばんは。本日は佐々木純哉がブログを更新させていただきます。


春合宿最終日でした!


そんな今日は、午前中まったく風がなく、海面にイワシの群れがはっきりと見えるほど透き通っていました。

春らしい陽気にほっこりとしましたが、最終日午前中からしっかり練習したかったので少し残念です


しかし、陸上でも出来ることはたくさんあります。

風が入ってくるまで、スタート時の見通しの練習を陸上にて行いました!

自分が思っているよりも多少ズレがあるなと感じました。


しばらく見通しを行い、その後レース艇の整備なども行いましたが、まったく風が入ってくる気配がなく、午前は早めに切り上げ、お昼ご飯の時間にしました。


午後になり、出艇しようとした時、西からの良い風が徐々に入ってきました!


まずは浦風のまわりをサークリングし、その後ハンドリング練習を行いました。

スタートするうえで、ハンドリング技術は本当に必要であるなと、ひしひしと感じています。船を自分の思うがままに動かして、完璧なスタートができるように今後もレベルアップしていきます!


3時頃から安定した風が吹いてきたため、スタート練習に切り替えました。皆、それぞれ頭を使って出来ているのかなと感じます。

しかし、まだまだ関西インカレ突破できるレベルにはありません。11日を無駄にせず、レベルアップしていきます!


冒頭でも述べましたが、本日は春合宿最終日でした。

この期間で私が一番学んだことは、ヨットに対してのひたむきな姿勢です。

自分がもっと上手くなりたい、もっと速く走らせたい、と思うなら、艤装、セッティングの時間をもっと有意義に使わなければいけないと感じました。


そして、海上での時間をより濃いものにしていかなければならないと思います。


関西インカレまであと半年しかありません。

長いと思っていた春合宿も今思えばとても短く感じます。

5日練習していたこの期間でさえ短く感じるのなら、これからの週2日の全体練習はより短く感じるはずです。


平日の時間に、自主練をする、筋トレをする、ヨットの上手い人の動画を見る、整備する、などできることは多くあるので、限られた時間を有効に使えるよう取り組んでいきます!


最後になりましたが、春合宿中、OBOGの方々には様々なご支援をいただきました。現役一同、本当に感謝しております。


今後ともご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


それでは失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習