3月30日(木)練習

こんばんは!本日のブログは2回生470クルー石井が担当させていただきます。

今日は午前中は風が出てくるまでシミュレーションを行い、風が出てきてからは出艇してスタート練習を行いました。スタート練習では先攻、後攻と分かれスタートで自分のスタートしたい位置で待つ、他艇よりもベストスピードでスタートできるようにということを考えながら行いました。私もスタート時のクルーのヒールバランス、ジブトリムだけでなく、権利主張などを行い、他艇のどの艇よりもいいスタートが出来るようにと考えました。スタート時には上か下かどちらが有利サイドか、その後にレースを行うならば、レース海面のどこに風があるのか、だいたいどこでタックすれば他艇よりも有利になれるかなど、後々の展開を考えた準備が必要なのだなと改めて感じています。
準備という面では、出艇前に艇をチェックしたり、帆走中に風に合わせた調整を行ったりと準備の大事さを感じます。

午後からは65期の出崎さんと燃杭さんにヨットに乗っていただき山本総監督考案のメニューを行いました。この練習では和医大さんにも練習に参加していただき、10艇を超える艇数で練習を行いました。普段の倍ほどの艇数で練習を行うことで、レースの混戦の中での戦い方や対応を鍛えていけていると感じています。私もこの練習では、特に回りの艇や風の情報がどうなっているかを常に考えなければならないため、頭をフル回転させつつもジブトリム、ヒールバランスとやることが多く、慌ててしまい動作が雑になってしまうこともあるため余裕を持った行動をとれるように練習を頑張りたいと感じています。 

そして、最後にレース練習を行い誰よりも速くフィニッシュするため各艇、個人個人で考え、話し合いながらレースをしました。レースでは微風でどうやって速く走らせるかということを念頭に置きながら取り組めたと思います。
私も練習を通じて、誰よりも速く走らせる、誰よりも速くフィニッシュするという勝利への貪欲さをより養えていければいいなと感じます。

春合宿も残りわずかとなり、今日はとても温かい1日で寒い春合宿も、もう終わりなんだなと感じるような日となりました。この長かった春合宿も思ってみれば、あっという間に過ぎ去ったなと自分でも感じています。これまで練習してきたことをレースで活かせるようにこれからの練習もレースを意識しながら取り組んでいきたいと思います!

最後になりましたが、練習に参加していただいた65期出崎さん、燃杭さん、お忙しいなか練習に参加していただき本当にありがとうございました。

それでは、失礼いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習