3月23日 練習

こんばんは!3回生男子マネージャーの福本です!

本日は午前中に整備を行い、午後より出艇しました。風は弱く、風向も北を中心に左右に大きく振り回されました。


整備はこれまで共にがんばってきた艇に対し、感謝の気持ちを伝えながら丁寧に行いました。

もうすぐ練習艇とレース艇を入れ替えるタイミングです。実は、練習艇を使うのは今日が最後でした。そのため、春の厳しい環境を耐え抜いた艇を、ゆっくりと休ませてあげられるように隅々まで手入れをしました。


午後からは海に出て、サークリングとスタート練習を行いました。ヨットに乗っている選手も、うらかぜから見ている選手も、お互いに意見交換を積極的に行う場面が見られました。

スタート練習では全艇が、Maxのスピードで、スタートラインを切れるように意識しました。


今日の練習中にはこんな言葉が聞けました。

「うらかぜからヨットを見ると、普段見えないものが見えてくる」

詳しく聞いてみると、普段ヨットに乗っている時の感覚と端から見た感じが異なるらしいです。ヒールバランスであったり、セールトリムであったり。自分がフラットだと思っていても、実は少しヒールしているという指摘をしていました。

その誤差を最小限にすれば、船が最も速く走れる状態にできるはずです。そのために、ヨットに乗っていない時間も大切にしてもらいたいです!


最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

明日は卒業式です。卒業される先輩方に感謝の気持ちを伝えます!

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習