3月22日(水)練習

こんばんは。本日のブログは3回生470スキッパーの橋本が担当させていただきます。

今日の午前は最大10m/s程の強風が吹きました。練習は最初は470が2艇だけだったのでセーリングを行い、スナイプが合流してからはスタート練習を行いました。
強風の中セーリングを行うことで、自分はメイントリムがまだまだであること、そして、船の走らせ方も全日本インカレに行けるようなレベルではないと思いました。
スタート練習ではスタート直前の風のフレなどが全く見れていなく、フレてから気づくので、スタートがきれないということが何度かありました。しかし、この頃スタート練習で、周りの艇に飲み込まれないように高さを合わせることを意識することで、以前よりかは良いスタートをきれるように成長したと思えるようになりました。

午後は午前より風が落ち、平均3〜4m/s程の風となりました。練習はスタート練習を行いました。午後はフレることが多かったですが、レースでもそういうことはあると思うので、頭を使いながらスタートするいい練習になりました。私は浦風に乗っていましたが、練習組と同じように、どこでスタートを切り、どういう展開をしていくかを考えながら運営に取り組みました。

そろそろ春合宿も終わりが近づいて来ました。春合宿中に成長した部分を嬉しく思いながらも、今まで以上に危機感を持ちながら、これからの練習に取り組んでいきたいと思います!



iPhoneから送信

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習