3月16日(木) 練習



こんばんは。本日のブログは3回生、スナイプスキッパーの高木が、担当させていただきます。

1日中、4~6mの北風の安定した風が吹いていました。春合宿の後半になって冬らしい、風が吹くようになってきました。

練習はスタート練習を中心にしました。特に、有利サイドやブローがどこから入るかを意識して練習をしました。ただスタートをこなすのではなく、頭を使ってヨットをすることが大切だと考えています。

課題としては、どの艇もライン把握が難しく、出てしまうことや、大きく足らないことがあります。そして周りの艇に、合わせることのできていない艇がまだまだあります。チーム全体でストップアンドゴーをしているので、これを極めて合わせる意識をもっとつけていきます!

最近は2回生だけで出る艇も増えてきました。風が強く、沈もしていますがしっかり自力で帰ってきています。レースではすぐに浦風を頼ることはできないので、トラブルの無いようにするのは、勿論のこと、それを海で解決できる力が大切だと感じています。

冬になり、トラブルでハーバーする艇が、まだまだ多いように思います。僕はこれを無くすために、出艇前にできるだけ早く艤装をし、整備する時間を多くとることを意識しています。これによって、ハーバーする回数がかなり減ったように感じます。練習の効率を上げるためにもチーム全体でもっと艤装、解装を早くする習慣をつけるべきだと思います。そのために、自分がもっと早く行動していきます!

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習