3月15日(水)練習

 
こんばんは!
今回ブログを担当するのは、新三回生470クルーの雑賀です。
 
今日は最大風速18メートルという、近日稀に見る強風デイでした。
午前に470級2艇でセーリング練習、午後からは整備を行いました。
 
 
 
平均11.8メートル、最大14.9メートルの風の中出艇してゆきましたが、ハーバーを出た瞬間の高い波と強いブローには圧倒されてしまいそうでした、、。
強風下では、基本動作さえもままならず、まだまだ技術不足だということを改めて感じさせられました。
 
 
 
上手い下手は別として、私は個人的に波のある海面が好きです。
今日はなんと波が3メートルもありました!
クローズでは波に飲み込まれてしまうこともありましたが、ランニングで波に乗れた際にはものすごいスピードがでたりと、非常に面白いセーリングとなりました。
今日の波は、昨年女子インで訪れた葉山の海を思い出させてくれました。(女子インの日はもう少し波が高かったですが)
 
 
 
今日の練習を振り返って思うことは、「やっぱりヨットは楽しい!」です。
吹き飛ばされるくらいの風や波の中でヨットに乗ることは、きっとジェットコースターよりもスリルが有ります!
今日のこの風も乗りこなせるようになりたい!そう思います。
春合宿も残り約半分となりましたが、これまで以上に身を入れて練習に取り組んで行こうと思いました。
 
来月に控える新歓では、より多くの新入生にヨットの魅力を伝えられればいいなと思います。
 
 
 
 
写真は、ハーバーの風速計と、練習後の筋トレの様子です。
 
 
それでは失礼いたします。
 
 
 

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習