9月5日(月)

こんばんは。
今日のブログは四回生スナイプクルーの後藤が担当します。
今日の練習から全個に行っていたメンバーが戻り、今まで通りの大人数で活気がある練習を行うのことができました!

今日の練習は朝から風が弱かったので陸でシミュレーションを行った後、風が少し上がってきたのを見計らい出艇し、セーリング練習を行いました。
セーリング練習では台風の影響もあってか安定した風がなかなか吹かず、最大4m程度の弱いながらシフトの大きい南風の中、いかにヘダーとリフトに対応出来るかがボートスピードの差となって表れる練習となりました。
僕自身クルーとして周りを見てブローの大きなシフトや、強弱に対するボートバランスの対応が難しく、安定して走らせることがなかなかできませんでしたが、ブローの傾向とかを考えることでだんだん対応出来るようになりました。
午後からはスタート付きラウンドを行い、風の振れ幅が大きくラウンド練習が困難だったのでセーリング練習を行いました。
午後も午前中とあまり変わらず安定せずシフトの大きい風の中練習を行うこととなりましたが、シフトの大きい風の時の走らせ方、コースどりなど各々考えながら練習できたと思います。

午前、午後通してあまり風に恵まれませんでしたが、久し振りの全体練習は有意義なものになったと思います。9月に入りインカレまで後少しとなりましたが、限られた時間の中で悔いをのこさないよう頑張っていきます!

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習