9月11日



更新が遅くなってすみません。
今回のブログは4回生470クルーの出崎が担当させて頂きます。

本日は宮川コーチに午前はスナイプチーム、午後は470チームのセーリングを見て頂きました。

午前は470チームはショートラウンド練習を行いました。マーク際での動作ミスは順位を大きく落とす原因となるので、団体戦前にもう一度動作の確認ができました。僕は同期の燃杭とペアなのですが、下マーク回航前後のスピンダウンやジャイブ、ラフのタイミングのコンビネーションがしっかり合い、1年間乗り込んだ成果を実感できました。

午後からは2~4m/sの西風の中で宮川コーチにセーリング練習を見て頂きました。セーリング練習でのタックポイントに無駄が多い事を指摘して頂いたので、団体戦までの少ない練習時間の効率をもっと追求する必要があると感じました。

だんだんと風速が落ちていく海面の中でも風がある時とセールの深さがあまり変わっていない点が全艇を通しての課題として挙げられたので、ペアでどのようにセールの形を変えるかをもっと話し合うようにしていきます。

今合宿で団体戦までの和歌浦での練習は最後になります。大学の4年間の多くをヨットに乗り続けて来て、技術的にも精神的にも大きくさせてくれた和歌浦の海には感謝の気持ちで一杯です。団体戦はいつも西宮開催で少しアウェイな気持ちになってしまう点もあるのですが、和歌浦の荒波に揉まれて成長した事に絶対の自信を持って堂々と西宮に乗り込んできます。

最後に本日練習を見て頂いた宮川コーチ、ありがとうございました。

それでは失礼します。



コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習