6月11日(土)

こんばんは。
今回のブログは470スキッパーの燃杭が更新させてもらいます。

今日は西から南、3〜5m/sほどの風が吹いていました。

午前は470がショートラウンド、スナイプがロングラウンド練習をしました。

ショートラウンドでは、マーク際での混戦やゲートマークの選択など1艇抜かせるか抜かされるかの瞬時の判断が大切だと思いました!!

「レースの大半はセーリングなんだから、ショートラウンド練習なんかしないでセーリング練習しようよ!!」と言っていた数年前の自分を殴りたいぐらい、今はマーク際の動作、ハンドリングの大切さを実感しています…。

レースでは、たまに上位に食い込めるようになりました。今まではマーク際で3艇に抜かされても「19位から22位か〜、そんなに変わらないからいいや〜」と思っていたのですが、上位になればなるほど1艇の重みを感じるようになり、もっとマーク際で抜かされないように、1艇でも抜かせるようになりたいと思うようになりました!!

来週はポイントレース、7月の頭には和歌山で個人戦があります。
団体戦までに、様々なケースに出会って、どうしたら抜かせるのか、どの位置に艇をもって行ったら勝てるのかなど経験値を増やしておきたいと思います。

今、和歌山では近畿総体が行われています。
420、FJ級で、炎天下の中、高校生がレースを行っています。
昨日、運営でフィニッシュの運営のお手伝いをさせてもらいました。トップフィニッシュした艇は2人で声を出してハイタッチをしたりしていました。自分も高校生に負けないようにまだまだ若いので、団体戦でハイタッチできるように練習したいと思います!!

1回生が入ってきて2回生が教えてあげる立場になり、その2回生が上回生に教えてもらっている姿を見て、自分が2回生の時はこんな真面目だったのか⁇と思いながら、今では先輩面をして教えています。「教えて下さい!!」と言われて嫌な先輩はいないと思うので、今の内に色々聞いておきましょう!!
就職活動や実験で疲れた先輩方は嬉しいと思います…。

このように、下級生から盛り上げてくれたら上回生はすごく嬉しいです!!
なので、もっと盛り上げてもらえるように上回生は結果で答えてあげましょう!!

個人戦まで1ヶ月もなく、団体戦もあっという間です。残りの練習、レースを「気合いと根性、愛とフィーリング」で頑張っていきたいと思います!!

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習