5月29日(日)

こんばんは
今日のブログは4回生470クルーの藤尾が担当させていただきます。

今日は一日中2〜3m/sの不安定な風が吹き、運営側とプレーヤー共に悩まされました。微風だとモチベーションが下がる部員もいますが私は微・軽風が好きです!

午前、470は宮川ヘッドコーチとセーリング練習をし、スナイプはスタート付きのショートラウンドを行いました。
セーリング練習では一番下で走った艇が調子を崩しやすく、なかなか4艇のスピードが合いませんでした。こういう場合こそクルーがしっかりと周りを見てヘルムスに他艇の角度や風の情報を伝える事が大切だと再確認しました。


午後は両クラス合同でスタート付きのラウンド練習を行いました。
私は軽風が好きとは言え、あまり前を走ることが出来ずに悔しかったです。まだまだ風がを読む力とボートスピードへの貪欲さが足りていないと感じました。
特にランニングがチームの大きな課題です。『いかに船を止めないか』『いかにスピンを張り続けるか』ミーティングでもしっかり話し合いました。ジャイブの精度ももっともっと上げたいと思いました。




以下は私の個人的な感想になるのですが…
一回生たちが本当に可愛いです!笑
たくさんの知らないヨット用語を少しでも早く覚えようと努力してくれています。470はスナイプと比べてシミュレーションがしにくかったり艤装が多い点で敬遠されがちですが、どうか、嫌いにならないで!!みんなまとめて470チームに来て欲しいです笑

二回生たちも一回生と乗る機会が増え、顔つきが変わってきました。あんなに浦風につけるのにも苦労していたのに…。サークリングの動作なども格段に上達していて驚かされました!同期同士だと不明な点が多々出てくると思うけど、その分上手くいった時嬉しいよね。

三回生ももちろん、ブローコールの精度であったりスタートの出し方に日々成長を感じます!というか、共に成長出来ているのが嬉しいです。

後輩の成長に喜びつつ自分もまだまだ成長しなければならないと強く感じました。

最後になりましたが浦風に乗ってくださった
3期 中尾氏、4期 藤井氏 ・安東氏、6期 渡辺氏
ありがとうございました。
また出口コーチ、宮川ヘッドコーチ、田中監督、
本日もご指導ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習